プロフィール

アクアファーム秩父

Author:アクアファーム秩父
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

占い

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ストレス解消!『ゾンビ打2』ブログパーツ

ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2

フリーエリア

RSSリンク

体脂肪大丈夫

アクアファームほのぼのたまごブログ
アクアファーム秩父で育てている鶏のことや秩父の自然などを紹介していきます。

今日も雨が降り続いてます。

もう最悪、産卵率低下してきてます。

鶏にとって雨は最悪です、晴れてほしいよう。

今年は異常気象が続いてますね、冬はどうなるのかな。


今日も雨
おはようございます。

雨が毎日つづいてやになります、今日は雛の入荷で500羽入れました。

雨が降っていてかわいそう。

20日もすれば卵を産み始めると思います。

今年は天気が異常で野菜が高騰しています、農産物の直売所でも品薄の状況が続いているし値段も高い。

今後はどうなるのかな?

早くいい天気になってほしい。
ちちぶ山ルビー
今日も天気が良くないですが秩父は果樹園がにぎやかです。

秩父のオリジナル葡萄、ちちぶ山ルビー

山ルビー

なかなか手に入らないのです、ほとんどの果樹園が予約で完売してるようです。

今年は2回いただいてたべました、さわやかな甘さで皮ごと食べられます。

おいしい高級ブドウですね。

開園と同時に行けば買えるかも?

帰りには内にもよってね。


今日は雨
みなさん御無沙汰しております。
ログインパス忘れて書き込みできませんでした。
書き込みしていない期間、いろいろな事がありました。

今年は平凡な日々を送っています・・・・・今のところ(笑)
鶏さんも元気です、現在3,000羽に増えました。

ニューフェイスとしては、トサジロウを手に入れたので販売開始し始めましたが直売所だけで販売です。
高知県原産の地鶏で小型の鶏ですので卵も小さい(烏骨鶏ぐらい)ですが味が濃いのが特徴です。
是非一度食してみてください。

それではまた
エミュー
先日のエミューですが。

残念ながら孵化失敗してしまいました。
温度管理等は大丈夫だったと思いますが、難しい。

再トライするかは検討中。

とりあえず、輝の鶏を孵化してからです。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

エミュー
やっとエミューの卵を北海道の牧場から譲ってもらいました。


s-IMG_0120.jpg

綺麗な深緑色してます。

大きさは140×100ぐらい

孵化開始

s-IMG_0124.jpg


フラン機にやっと入る大きさ

孵化まで約50日かかるらしい、鶏は21日

うまく孵ってほしいです。


テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

採用
3月号漢字ナンクロの当選商品として 彩美卵 輝 が掲載されました。

非常に難しいクロスワードで悩んじゃう。

回答して応募してね。

当選本数5人です。

では頑張ってください。


テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

寒卵
今の季節の卵は寒卵って言って一年のうちで一番おいしい卵だよ。

栄養価が濃縮されていて超最高にうまい。

卵掛け御飯が最高・・・フムフム。

卵は栄養の宝庫、ほとんどの栄養素は含まれているけど足らないのはビタミンCだよ。

果物で補給して。

栄養付けてインフルエンザ予防してね。



テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

彩美卵 輝
先日、日テレの月曜から夜更かしで、輝が取り上げられ大反響です。

ご注文を検討して頂いている方、現在50日待ちとなっておりますので

御理解の上ご注文をお願い致します。

マツコデラックスさんありがとう


台風被害
昨夜の台風の後片付けで、朝からくたくたです。

2本チェンソーで伐採して片付け、長さ間違っていました15mでした。

鶏には被害が出なくて助かりました。

後は産卵率が回復してほしい

悲しいおしらせ
番犬のコーギー(ほたる)が死んでしまいました、みんなに可愛がっていただいていたのに

残念






テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

台風被害
台風の被害が出ちゃいました。

鶏のお庭に生えている太さ30cm、高さ20mのニセアカシヤの木が倒れてしまいました。

資材小屋に引っかかっています、明日撤去しなくては(苦)

夏は木陰になり鶏にとっては非常によい環境だったのに仕方なく伐採します。

伐採した木はヒラタケでも植えようかな。

来年の秋にはたくさんキノコが食べられる(笑)

また明日ね(泣)






テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

台風
台風凄い

風と雨がもの凄い

こうなると産卵率低下しちゃう。

鶏はわりとデリケートなのです、明日から卵激減かも

こういう飼い方だから仕方ないね。

我慢我慢

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

最悪です
今日は最悪です。

一昨日から昨日までの雨の影響で、産卵率が ガタガタ です。

自然まかせだから天候には左右されますね~。

早く産みが戻ってほしい、卵足らないよ~。

どうしよう?



テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

テレビ収録
今日は日テレの収録をしました。

番組名はまだ言えません、放送後にお知らせします。

やはり輝です。

うまく放送してね。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

風が強い
今日は台風の影響・・・・?

風が強いよ~う。

鶏さん ビックリ 産卵低下しちゃうよ~。

わりとデリケートなんです(笑)

俺と一緒(笑)

台風の被害凄いね、みんな大変だね。

関東は逆に雨不足だよ、ダムの貯水量低下(泣)取水制限だよ~。

日本中平均に降ってほしいね、地球が壊れちゃっているんだよね。

この先どうなるかな、もっと酷い異常気象になるかもしれない(泣)

ではバイバイ


テレビ放映
本日TBS THE プレッシャーで 最高級卵 彩美卵 輝が取り上げられました。

これで今年7番組目の放映です。

この後は今の所ないですが(笑)

まだまだ暑いから鶏さんも大変、頑張って卵を産んでもらわないと。

ではでは

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

質問事項
質問が来ましたのでここに記載します。

前にも書いたかな?

☆卵は白と茶(赤玉)どちらが栄養があるの・・・・とのことです。

答=どちらも一緒です、栄養価は変わりません。

違うのは、与える餌によって栄養価が変わってきますよ。

卵黄の色にも言える事です、黄色とオレンジ色がありますがこれも餌でかわります。

鶏にとって餌はとても大事な事です、栄養価の高い餌を与えないとおいしい卵は作れません。

10月から餌が大幅値上げになります、どうしよう(泣)

がんばります(笑)

素朴な疑問まってます。




テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

鶏インフルエンザ検査
今日は鳥インフルエンザ定期検査実施日でした。

毎月定期的に実施中、まあ異常なしですが(笑)

異常があっては大変

そうそう今月またテレビに取り上げられます、TBSです。
放送されるまで詳しくかけないのですが15日とだけお知らせします。
詳しく知りたい方はメールください。

相変わらず 輝(かがやき)ばかりです、日本一高い卵らしいです

彩美卵を取り上げてほしい

ではまた・・・バイバイ

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

サルモネラ検査
先日サルモネラの検査を実施しました。

本日結果が出ましたが、陰性で問題ありませんでした。

安心してお召し上がりください。


テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

異常気象
久々の更新(笑)

今日は爆弾低気圧が近づいているらしいね・・・・?

みんな飛ばされちゃう>>>鶏も

あんまりストレス掛けると卵の産卵率低下しちゃう・・・・。

この後1時からフジテレビと打ち合わせ・・・そうです、またテレビ取材
今年三回目(笑)

どのように取り上げられるか楽しみです。


ではまたまた

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ


